【本】決断力

  • 2008/11/23(日) 11:59:40

【本】決断力
羽生さんは棋士としての成功者であり、
将棋という勝負事の中で数々の決断を下してきた
決断の名人でもある。
将棋の世界で培った勝負に勝つための考え方の
一般化を図った本。
自分の仕事の上での勝負どころを思い出し、
本の内容にに重ねながら読むと励みになる。




羽生さんは、様々な局面の想定と対策の用意して勝負に臨み、
流れ(線)を見出すように将棋を指すそうだ。
「一局の将棋ははじめから終わりの一手まで一本の線になっている」
小説のように流れがあるということだ。それを見つけるように指す。
その中で、ミスをしても実戦の中では省みず、
ピンチの時は「勝てないだろう」と落ち込んだりせず淡々と指し、
勝負どころでは、考えすぎずただシンプルに勝ちにいく。

そして、日々の勉強もする。
最近は最先端の将棋を1,2年の短い間に勉強することが
勝つための絶対条件なようだ。
ただし、定跡(将棋の型)を勉強するにしても、
なぜそのような指し方を理解しようとしなければ勉強の意味はない。
単に真似をするだけでは実戦の中で閃きは出てこない。

もちろん、以上は羽生さんにとっての成功の法則であり、
私がすぐに実行できるようなものでもなかったり、、
羽生さんが実践されていること、考えておられることには
いまさら当たり前だと感じられることも多く存在する。
例えば、指し方を考え、考察して、実践して、反省するというサイクル(PDCA cycleみたい)を
将棋を始めたときからやっておられるそうだ。
だが、新しいことや、もともと知ってはいたが
実際にはやっていなかったことを
自分の中で整理して実践して、活かしていくことが必要である。
この本を読むときも羽生さんの人生を体験するようにイメージを持って読んだり、
自分が決断力を必要とされた場面に照らし合わせたりして読むと
自分に羽生流が少しでも適用できてよいかと思う。
加えてこの本の面白さも増すかと思われる。

-------------------------------------------------------
追記、
この本では文章としては何が言いたいのかわからない部分や
イメージしにくい部分も多々みうけられた。
そして、将棋を実際にさした経験があれば
もっとイメージできるだろうと思われる部分もある。
ただし、それらを差し引いても勝負に必要な秘訣について
よくまとまって整理されているので読む価値はあると思う。


↓クリックは私のブログに対する情熱に還元されます。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

チン型取られちゃったw


http://0i7ysti.onaona.mogmog55.net/
俺のチン型使ってニューバ イ ブ作るって!!!
カズミちゃんは俺以上にオ ナヌー好きだから
次の鑑賞が待ち遠しい・・・(´・ω・o)

オラわくわくしてきたぞw


チチコスの子の乳をちちくりまくったぞw
したら割れ目からすっげぇ気がいっぱい溢れてきたから、
オラの元気玉をトコトンぶっぱなしてやったぞ!!!!
http://hs6mhrk.mune.naraduke.net/

王様扱いウマーw


まさかオ ナ ホをあんな風に使ってくるとは思って無かったぞ( ̄0 ̄)w
http://eegwjs7.mune.naraduke.net/
一日経ってもまだ下半身ヒクヒクしてるし(;´▽`A

パイ揺れエローw(o ̄▽ ̄o)


噂通り理穂ちゃんの濡れ具合ハンパねーな・・
http://sn7953l.otasuke.cucuple.net/

挿入したらチムコにねっとり絡みつく名 器ぶりw
気持ちよすぎて騎 乗 位ん時大声で叫んじまったよ(。◇。*)

金が減らないw


これやるとき、一緒に買い物来てもらうほうがいいぞ!!!!
http://x3-f35m.gb.tokorogadokkoi.net/

だってオレ、報酬とは別で、普通に欲しい物買ってもらってるしw
物買っても金が減らないシステム考えたオレ天才すぐる(`・ω・´)!
てか、逆に増えてるしなwwwwwうんめぇわぁwwwww

映画館にて


今日は映画館に出張してきましたぞ(笑)
後ろの席とはいえ、まさかあんな大胆に猥褻行為してくるとは。。。

http://qtmvhjp.gb.tokorogadokkoi.net/

せっかくだから3Dメガネかけてチチ揺れ見たけど、
やっぱりチチは飛び出さなかったです(爆)

おwれwのw骨wでw


http://man5.jasdavis.com/p9e3g4-/
手マ-ンしまくってたら急に俺に乗ってきて、
俺のアバラ骨で素 股しだしてマージびびったぞ(゜ロ゜屮)屮
サキちゃんがやたらガリガリにこだわるワケ、把握w

おwれwのw骨wでw


http://man5.jasdavis.com/hqajqvk/
手マ-ンしまくってたら急に俺に乗ってきて、
俺のアバラ骨で素 股しだしてマージびびったぞ(゜ロ゜屮)屮
サキちゃんがやたらガリガリにこだわるワケ、把握w

まだ先っぽジンジンしてるw


あんなに激しい騎 乗 位は初めてっすよ!!(*゚∀゚)=3
お姉たまに何回も搾られて、もう・・・gfぢさbふsどふぉごdふぃgjds!!!!

目覚めたら12マン置いてあったしwwwなんか色々スゴかったwwww
http://cool.navitime.me/5iv595a/

もうキムタマからっぽw


うにゃぁぁぁ!!8万で買ってもらったけど、激しすぎっ!!!!
何回も騎 乗 位で犯されて、ほとんど野獣みたいなセク一スだったよ!!
ザ一メソ出しすぎて最後にはカウパーも出なかったし・・・(苦笑)
http://vega.topemope.net/mu0kb43/

スイカップきたこれ(笑)


出ました!Hカップ爆★乳!!!!
バックで突きまくったら、ぷるぷる揺れてすげぇ迫力だったよー!!

てか、こんなエ口ボディ食べたのに6万も貰っちゃった♪(^^)
http://pen.vecter7.net/7pjs8lg/

プロよりうまいんじゃね?


ふ ぇ ら好きお姉さんに買ってもらった!!

早速おしゃぶりしてもらったんだが、口の中で舌がぬるぬる絡みつくのやべェ!!
スペ○マ吸い出すみたいに飲まれて、軽く昇天しかけたぞ(w

これで6万も貰ったんだが、ホントにいいのかよ?(^^;)
http://pai.fedrick.net/zxygd19/

たまんねぇ〜♪


触る前からとろっとろでしたよ、あの子のオマンチョスは!!
ぬゅぷぬゅぷ気持ち良くて5分もたなかったわww
http://j1nq-q-.less.g-killing.net/j1nq-q-/

上手すぎる・・・


俺感動した!!マジでこれは凄かった!!
年上相手はな〜、なんてタカくくってたオレマジアホス・・・
http://a8xl3lw.hood.jukekick.com/

ホーホーホーゥww


アツくて真っ白なクリスマスプレゼントを差し上げましたですよ!!
顔もあチョこもつゆだくにして呆けてるのが工口過ぎっすわwww
俺もクリスマスプレゼント11万モロたし、お互い大満足♪
http://adtgx7l.chun.qawsed.info/

住む世界がちがうわ・・・


1回シただけなのに封筒の中に12万入ってたぁぁぁ!!!!(⊃ Д)⊃≡゜ ゜
セレブの金銭感覚ってムチャクチャwwwww
次は一晩中ホテルでお突き合いの予定なんだけどいくらになるか見当つかねぇwwwww
http://ny1a9je.chun.qawsed.info/

ばんじゃーい!!(笑)


マジで楽すぎだろこのバイト(笑)
てか寝てるだけって。。。
こんなんで10マソも貰えるって、どんだけ美味しいんだよ!!
http://blrctuw.hood.jukekick.com/

何だか自信出てきました


ピンク色で形も綺麗だったから夢中でしゃぶりついちゃったぜwwwww
俺の短小tポークビッツでも余裕で絶頂させられっからな!!

イってた顔超工口かったですわぁwww
さらに顔にぶっかけてもっと工口くしてやったわwwwww(*´∀`*)
http://2mgav30.jts.donune.net/

足でっ、オレのアレを…ッ!!


足でされんのイイっマジでイイっ!!!!www
マニアックかなと思ってたけどこれはハマるわ!!!!

毎回足でシュッシュしてもらってるわ!!!!www
ここSな子が多いからみんなやってくれるんだよwwwwww
↓↓
http://gfuf1ll.cool.navitime.me/

マジはまったお!


>たくや
この前教えてくれたあのサイトマジすごいぜ!!!
http://67j7vzr.chun.qawsed.info/

おもちゃ入れたままの女とか足おっ広げで誘惑してくる女とかいたぜ!!(笑)
てかそういう工口女の相手してギャラもらえるってのが熱いな!!

いよいよオレの時代かwww


彼女いない歴=年齢の俺にも春が来た!!!!

http://i8isynn.xie.sexnetcafe.net/
コレなら女の子とキャッキャウフフするだけで稼げるし♪
最近じゃ3日に1回のペースでイチャラヴしてますぞぉぉぉ!!!!

オ八°イきた!オ八°イきたー!


さすがG、ド迫力だ…お風呂入ったら湯にいてんのな!
俺、ガマンできなくて即行ぱふぱふさせてもらったぜ(笑)
しかも顔に発射したんだけど、嬉しそうに俺液なめてた件wwww

ホントにですか?汗


http://lnbkpuh.tida.psyrents.net/
あっかにから中じゃないとダメって言われちゃいました(笑)

お望み通りた〜っぷり中に出したら週1で8マンの契約しちゃいました!!
このまま早期退職を目論んでます(笑)

除夜の鐘を奥まで


ええ、108回しっかり突き突きして挙げました。
相手の子も最後は月要ヒクヒクさせて糸色丁頁しちゃって……
大晦日は荒稼ぎさせて貰いました(笑

おおww上がる上がるww


ベッドでオレにドーンドーンって突上げられてますよカノジョw
まーすっごい感じやすい子で最後なんか半分意識トんでたしさw
バッチリお賽銭も貰ったし、今年の正月は最高だわwww
http://specover.com/jet/wtj-h4b/

ぐぬぬ・・・


オレの完敗でした。はい。気持ちよすぎます。
あんなぬゅぷぬゅぷした温かいのが絡みついてくるなんて…
秒殺で射米青させられた〜〜!!
http://9wy33xp.hood.jukekick.com/

OHォゥ〜〜・・・


やっぱホンモノは一味も二味もちがうな!!
TENGА使うのがなんかアホくさくなってきたわww
http://djlz5xs.pen.vecter7.net/

ありがとう…ありがとう!!


今まで縁なんてないと思ってた…ホントに諦めかけてたけど、
ここでとうとうチェリーさんをプレゼントできたぜ!
もう誰にも半人前なんて呼ばせねえZE!!
http://o2-rr2w.pen.vecter7.net/

はいえrhくぉいせふじこ!?


えっ?!えっ!?これが中の感触?!
すげええ!!!これがホンモノなんだ!ぎんもぢいぃぃいい!!!
これハマるわ!マジクセになるわ!!たまんねぇ♪
http://hr7wnae.gim.uerock.net/

Re:何で?って言われても


しょうがないじゃん、やる事やったらそうなったんだし…
俺だって今でも半信半疑状態だしさぁ……
でも実際稼げたのはマジなんだぜ?
http://tsukimisou.net/koi/m5rtfw2/

>ようすけ


すっごいね〜・・・なんか入れ食い・・・
男って需要足りなすぎたんだなぁ、って思う・・・
正直ここまで凄いとは思わなかったもん・・・
http://anusu.net/op/muqr6uw/

プロ以上じゃんこれw


おれ、ペロンチョ大好きお姉さんに買われちった!
早速シてもらったんだが、口の中で舌が絡みつくのすっげェ!!
吸い出すみたいにごっくんされて、プチ昇天した(w

これで6万も貰えたんだけど、ホントにいいのか〜?(^^;)
http://d48rpjh.tida.psyrents.net/

うほほww!


恋人探しって何か想像以上にラクだったわww
変に難しいこと考えなくても当たって砕けりゃOKだしーw
http://vat-83b.dong.teacap.net/
思いっきり一緒に楽しんでいこうっと♪

あっざぁーっす!!


マジ俺勝ち組宣言しちゃいますけどww
アラサーでできた初恋人が10歳年下の21歳ですよ!!
ホント狂気乱舞ですってw
http://bglovc4.dong.teacap.net/
↑ここグッドですよ♪

ゴキゲンな週末


明日明後日デートですよ俺♪
初デートだからむっちゃ緊張してるんだけど・・・
恥かかないようガンバってきますw
http://quybuss.dong.teacap.net/

おおぉぉぉおおおぉぉおおぉ…


Gカップの迫力やべぇぇぇ!!
お○ぬこ突くたびに、ブルンブルンっておぱぁい揺れんの!!
このサイト教えてもらってから、マジで人生変わっちまいそうだ(^^)/
http://jasdavis.com/mekameka/yp8utj2/

にゃははは


おいらのホーケイち●ぽでもけっこうヤれるジャン♪

みんなにカワイイ〜とか言われちゃって、ペロペロしてもらってるよ☆

このペースなら月末までに40万は余裕だにゃ〜( ̄▽ ̄)ノ

http://n7hnig2.mos.tirinuru.com/

いっちゃってだしちゃって


マジ最高すぎる出会いとかどんだけwwwww

上も下もこんだけ幸せでいいのか?マジおまえらやってみろって!!www
http://mt9z9yf.aya.campus123.net/

最新流行のソーシャルゲーム

799M417z
モバゲーとかグリーなんかより
出会えるサイトの方が良いに決まってるじゃんね?
ttp://52w48juJ.mg999.info/52w48juJ/

放送事故やばい

gn8c6ZO2
N○Kがまさかの放送事故・・・
こんなエロイ事あっていいのかよ、おいwww
ttp://M2m8618Z.sex-nhk.info/M2m8618Z/

  • 投稿者: N○K
  • URL
  • 2012/10/20(土) 05:48:59
  • [編集]

マジパネェ!

530y2e70
パチンコと競馬とFXで膨らんだ借金【150まん】・・・
一気に返せちゃいましたwwwwwwwwwww
エロお姉たま、Wで美味しい思いさしてもらってマジありがとうwwwwwwwww
ttp://96mmF192.k.eib3.com/96mmF192/

携帯持ってるでしょ?

5D5JD8p0
携帯あるんだから
有効に使わなきゃもったいないでしょ
ttp://b7fh95A3.sofban.info/b7fh95A3/

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する